英国発!美は一日にしてならず


イギリスから、美肌、美食、美酒、美装飾、美痩身、美景色、あらゆる角度の美を追求したいと思います。
by Pochidora
プロフィールを見る
画像一覧

停滞期

エステ報告第3弾。

停滞期である( _ _ )..........o
前回のエステ報告から更に既に2回の施術を受けた。

しかし、最初の時のような目に見えてはっきりと
わかる効果が感じられなくなった。

くっきりとついていた二重のラインも日によっては
もとの「うっすらあと」くらいに戻ってしまっている。

このエステは、超音波の施術を最初の3ヶ月間
集中して受け基本は化粧水をはじめ乳液、美容液、クリームの類
を一切たつというなかなかに勇気のいる美容法だ。。。
(詳しくはKさんのブログを見てね。)

ただ、肌の色だけはどんどん白くなっていっているようだ。
Kさん曰く、何度かの停滞期を向かえ最終的には
つるんとピカピカお肌へと必ずなってくれるとの事。
彼女の言葉を信じて3ヶ月。とにかくがんばるしかない。

また、もうあれこれ3年ほど前に友人のYちゃんに薦められて購入したが
2、3回使ったきりお蔵に入りになっていたナノケアスチームを定期的に
使用してみる事にした。
d0229192_06504.jpg


1年後の見た目年齢10歳若返り作戦。
ちょっと自信がなくなってきた今日この頃である・・・・

身の程知らずにもランキングに参加する事に致しました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーを
クリックして頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-04-30 00:12 | エステ

イギリスの春

犬を飼っているおかげで、アウトドア派ではない私とスネ吉さんが
普通では決して行かないような場所へ行く機会が多い。
近所の公園にしても、車でわざわざ出掛けるあちらこちらの森にしても、
ミルキーがいなければ決して行く事はなかったと思う場所だ。

d0229192_23183654.jpgd0229192_2316261.jpg


今の家だって、ミルキーがいるから、ロンドンを離れお庭付の家を選んだが
もし彼女がいなければ、絶対にせまくても庭なしでもいいから、
お洒落なショップにすぐに立ち寄れるような都心の家を選んでいたと思う。

それがよかったのか悪かったのかはわからないが、ミルキーの
おかげでイギリスの自然の美しさを目のあたりにする機会は断然に増えた。

特に長くて暗くて憂鬱な冬の後に訪れるこの国の春の美しさは、
毎年何度経験しても小さな感動を呼び起こす。
この春の訪れを体感する時だけは、「イギリスに来てよかった。。。」と
思える唯一の一瞬だ。

今年は春の到来が早く、ここ数日間は春を通り越して
まるで夏のような暖かさだった。
いつも行く近所の公園ではなく、本来なら自宅からすぐ近くに小さな
森があるのだが、薄暗いし一人で散歩するには危ない。という理由で
ほとんど立ち寄る事がなかったのだが、その日は小春日和で気持ちが
よかったので何とはなしにその森に立ち寄ってみた。

そして行ってびっくり。去年はまったく気がつかなかったのだが
ブルーベルが当たり一面に咲き誇っていた。
d0229192_23261481.jpg

d0229192_232831100.jpg

d0229192_23295090.jpg


普段、この森を綺麗だと思った事は一度もなかったのだが、
これには圧倒された。 冬の間の陰気な森が春になるとまるで
おとぎの国の森へと大変身している。

森を抜け週末はサッカー場となるオープンフィールドへ出ると
今度は隣接する畑の先に一面の菜の花が咲いていた。
まるで黄色の絨毯のようである。
d0229192_23393034.jpg

d0229192_23402863.jpg


自然の多いイギリスの春の威力はすごい。
普段何でもない景色でさえ美しく変えてしまうのだ。
d0229192_23381874.jpg

3月の終わりから7月くらいまでは、まるで次々と
打ち上げられる打ち上げ花火のように様々な花たちが
咲いては散って、また咲いては散って、私たちの目を
楽しませてくれる。

春のありがたさ。 
イギリスに来て初めて気がついたとも言えるかも
知れない・・・。

ぜひ、イギリスに来られるのであれば
春のこの最もイギリスが美しい季節に
来て頂きたい。

身の程知らずにも、ランキングに参加させて頂くことにしました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーをクリックして
頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-04-29 23:49 | イギリスの景色

雑貨ショップめぐり

雑貨・インテリアが大好きで、お休みの日は家の仕事をそっちのけで
ついついスネ吉さんを連れ出して雑貨ショップめぐりをしてしまう。

今回見つけたのは、HertfordshireにあるBerkhamsteadという街。
昼間楽しみに見ているHouse Giftというインテリア番組で
紹介されていた街だ。
地図で調べたら自宅から車で30分程で行ける場所とわかったので
スネ吉さんのオフの日を待って出掛けてみた。

車を市の有料駐車場に止めミルキーも連れて3人で街を探索。
するとかわいい雑貨屋さんがあるわ、あるわ。
d0229192_094185.jpg


ここがもともと番組で紹介されていたアンティークショップ。
地下から4階まで全てアンティークショップが入っている。
d0229192_0115295.jpg

d0229192_0143784.jpg
d0229192_0145745.jpg


ちょっと歩けばすぐにまた別のインテリアショップが。
d0229192_016715.jpg

d0229192_0164898.jpg

d0229192_0213775.jpg


街自体も歴史のある街のようで小さいながらも魅力的だった。
d0229192_023277.jpgd0229192_0232378.jpg


d0229192_024827.jpgd0229192_0244532.jpg



運河沿いにはナローボートが数隻止まっていた。
この運河沿いは公園になっており、そこでおもしろい物を発見!
d0229192_029114.jpgd0229192_0293828.jpg

公園のあちらこちらにジムマシーンが置かれていて誰でも
使えるようになっていた。 気の利いたカウンシルである。
我が街の公園にもぜひこんな物を置いて欲しいものだ。

この日はショッピング運があったようで前々から欲しかった物を街の雑貨屋で
発見! しかも、他のショップで買うより断然安かったのである。
一つは、玄関ホールに飾る絵。そしてもう一つは、通常のショップの
約半額にて購入する事が出来たこちら。
d0229192_0365035.jpgd0229192_0372290.jpg

ウサギのランプ。 ずっと狙っていたのだが、こんなところで
半額で出会えるとはっ!! 

とにかく雑貨屋・インテリアショップが多いのでぜひまた行ってみたいと
思う。

身の程知らずにもブログランキングに参加する事に致しました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーを押して頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-04-25 00:42 | 好きなショップ

10 years looks younger!

10歳若返りを目指して、今まで読んだ美容本やテレビ番組を
整理してみた。
その中でダイエットにも美肌にも必要な2つのキーワードを再認識!

それは、

1.血行を良くし、むくみを取る。
2.ゆがみを治す。


この2つは、どの指南本を読んでもテレビ番組を見ても共通して
出てくる必要不可欠な要素だ。

要するに、体の血行を良くして代謝をよくすることによってむくみが
取れ、肌にも十分な栄養が行き渡り美肌になり、しかも代謝が良く
なることによって痩せやすくもなる。 
ゆがみを治し、正しい姿勢になることにより運動効果が上がり、
新陳代謝が促進される。

この2つに重点を置いた美容法を続けることによって1年後の見た目年齢
10歳若返りも夢じゃないっ!

色々と今回、美容本や美容番組を見直して、その中で自分に合った
やり方だけをピックアップしていく事にした。
その中で、簡単に実行出来そうだったのが、NHKのキレイの魔法という
番組で紹介されていた「美肌周期でスキンケア」というもの。

これは、女性特有の体の周期に合わせてスキンケアを変えていくというもの。
非常に簡単で分かりやすかった。
周期は次の4周期に分かれる。

第1週目 生理スタート日から5日目まで。
これを「のんびり期」として、この5日間は無理をせずスキンケアも
血行を促すスキンケアのみ。その一法として・・・・

お風呂前に温かいタオル(電子レンジなどでチンする。)と冷たいタオル
(氷水につけておくか、冷蔵庫などで冷やす。)を交互に30秒ずつ顔に
のせる。というだけのもの。


これだけでも血行が良くなり、顔のくすみが取れる。

第2週目 生理スタート6日目から15日目まで。
これを「キラキラemoticon-0157-sun.gif期」として、この期間は攻めのスキンケアとなる。
その一法として・・・・

角質ケア&シートパックケア。角質ケアは、番組ではピーリング効果のある石鹸での泡洗顔を勧めていたが、私は通販で購入したスクラブ式角質ケアユースフルエッセンスを使用してみようと思う。 この時期は、スキンケアだけでなくダイエットすると結果が出やすい期間なので、積極的にシェイプアップに励みたいところ。

第3週目 生理周期 16日目から21日目まで。
これを「ニュートラル期」としてお肌をいたわるケアを推奨。
具体的には・・・・

夜寝る前にお肌の汚れを落としてくれるクレイパックを薦めていた。

第4週目 生理周期 22日目から28日目まで。
これを「のんびり期」としているが、生理中の「のんびり期」とは多少異なり、血流をうながすスキンケアを推奨していた。
その一法として・・・・

耳のマッサージ。 これも非常に簡単で、両耳を上から下までつまんでマッサージし、その後、両耳をつかんでグルグルと回すだけ。 それだけでも、顔の血流が良くなるそうだ。 
回数は、気持ちのいい程度で一日に気がついた時に何度やってもいいらしい。 
また、頭皮のブラッシングも血流を良くするので、積極的に取り入れたいところ。


それ以外に、上記の周期関係なく内側から水分を取ることが大切ということで
常温のお水をたくさん飲むことを推奨していた。

以上、とりあえずこれなら簡単に出来そうなので早速やってみることにした。
現在私の周期はちょうど第1週目となるので、今日から温冷タオルパックで血行促進だ!

しかし、「英国発」とうたっておきながら全て日本からの美容情報というところが・・・(⌒_⌒;

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-04-23 00:02 | 美肌

一大決心!!

ちょっとここでエステ中間報告。。。

今のところ、Kさんのところに通ったのはたった2回。
もちろん、スッピン美人なんて呼べるには程遠い状況ですが、なんとこの2回の施術で私の顔の一部に大きな変化がっ!!!

何を隠そう、わたくし、幼少の頃よりぷっくりやぼったい一重瞼。
10代の頃は、この冴えない地味顔の象徴である一重瞼が嫌で嫌で仕方がなかった。
アイプチやら、目の体操やら、色々と努力の結果、目を大きく見開いた後、
目にグッと力を入れれば二重emoticon-0159-music.gifになるという技まで習得した物の、もちろん力を抜けば一瞬にして元の一重瞼に戻ってしまっていたの・だ・が・・・・・

な、な、なんと!
今、私の目は二重瞼になっているのだ!


最初に気がついたのは、一回目の施術の時から。
うっすらではあるが、瞼にうっすらと二重の後が・・・・。 そして、2回目の施術では、もう間違いなく二重瞼emoticon-0171-star.gifに!!

毎回太ると一番最初に顔に肉がつき、そのくせ痩せるのは一番最後という
ぽっちゃり顔の典型的なタイプなのだが、やはり変わっていないようで2回
の施術で多少むくみが取れたということであろう。 これは、憧れの小顔も
夢ではないかも知れないっ!!
本来なら、一重の頃の私の写真をここに掲載して違いを見てもらいたいところ
であるが、今はまだ人様にお見せ出来る容姿ではないので言葉で伝えさせていただく他ない。。。

てなわけで、決めましたっ!!

これから1年後を目標に、エステと痩身やら何やらで
実年齢より10歳若く見える「美魔女」を目指してみよう!と。
そして、見事、見た目年齢10歳若く見えるようになった暁には、
ブログ上で1年前の私と1年後の私の写真を発表させて頂こうと!!



何より期間を決めて目標を定めた方が効果がある。とKさんもおっしゃって
いた事だし、1年後という期間を設定することにしました!

1年後、このブログが続いているかどうかもあやしいところではあるが、
とりあえずがんばってみようーーーーーっと。

身の程知らずにも、ブログランキングに参加することにしました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーを押して頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-04-22 03:00 | エステ

6年ぶりの再会!

イギリスに来て早7年になるが、いまだもってスネ吉さんにも、私にも、
日本人以外の友人が一人もって出来ない。

私たちの英語力の問題もあるだろうが、私たち夫婦の性格的なところが一番の原因と思われる。
対外夫婦どちらかが大人しく内にこもるタイプだったりするともう片方がめちゃくちゃ社交的だったりするのだが、私たち夫婦はどちらもそろって、人見知りタイプで日本人同士であってもなかなか友人を作れない。
なので、日本人はおろかイギリス人の友人を作るなんて私たち夫婦にとっては
アクロバティック的技が必要なのだ。

しかし、そんな私たちにもたった一人だけイギリス人の友人がいる。
しかも、彼とはもうかれこれ17年の付き合いになる。

その彼の家に昨日久々に遊びに行って来た。
今回イギリスに来てから6年ぶりの再会である!

彼の家はColchesterというロンドンから見ると北東よりのEssex州にある。 
我が家からは車で約1時間。
Colchesterは、実はオイスターで有名なところでオイスターだけでなくシーフードも結構おいしいらしい。

行く途中、道のあちこちで菜の花畑の黄色の絨毯を見ることが出来た。
d0229192_182547.jpg


今回の訪問は彼ことRobertのお誕生日という事で日本食大好きの彼と
彼の奥さんでメキシコ人のAdelaのために、私たちが食事を用意する事になった。

昨日はお天気にめちゃくちゃ恵まれ、気温も暖かくほとんど夏!
という感じだった。
なので、彼らの家のガーデンで食事をしようという事に!
d0229192_1353290.jpg

メインは、アタリヤさんに事前にオーダーしておいた爆弾チラシ!
こちらに来て、実は一番ヒットした日本食なのですが、これは絶対お勧め!!
へたな日本食レストランに行くならアタリヤさんの爆弾チラシを私は買いますっ!
で、RobertとAdelaにもどうしても食べさせてあげたく本来ならこの爆弾チラシ、日曜日にしか売ってないのですが無理を言って事前予約して作ってもらいました!
d0229192_1333839.jpg


そして、デザートはAdela特製のクリームブリュレとチョコレートケーキ!
d0229192_1391252.jpgd0229192_1393625.jpg


不思議な物で、気が合う人とは何年ぶりに会おうがどこの国の人であろうが、何語をしゃべって会話をしようが、まったく気にならず楽しい時間を過ごせるのだなぁーと実感。

今まではスネ吉さんと私のオフの日が合わず、なかなか彼らにも会うことが
出来なかったが、これからはもっと頻繁に会おうと約束して彼らの家を後にしたのであった。
[PR]
by pochidora | 2011-04-22 01:50 | 友人との集い

エステ報告&ポートベロー番外編

楽しみにこの日を待って、行ってきました!
エステ第二回目!

今回からKさんの承諾を得ましたので克明にレポートしていきたいと思う。
詳細は、やはりKさんのブログ(上のKさんの文字にリンクしてあります。)にて確認して頂きたいのですが、簡単に言うと超音波を使って肌本来の力を取り戻すという美顔法だ。
この超音波!エステ好きの方なら体験された方って結構いると思う。
書く言う私も、通販で3万円台の安い器械だが持っているし過去そういったエステにも何度か通った。
Kさんの大きく違うところは、超音波数が非常に高いという事も然る事ながら施術後に一切の化粧品を使用しないというところではないでしょうか。 本気で肌本来の治癒力を高める!

正直、私も化粧品には既にたくさんお金を使ってきた。
スックのマッサージも欠かしたことがなかった。
前述の超音波器機をはじめ、ナノケアスチーム、角質ケアのユースフルエッセンス、などの美容器機にもお金を費やしてきた。
もちろん、中には効果のある物もありましたが、今回Kさんのエステに行ってその考え方にもとても共感できたし、何より施術後の効果はテキメン! プラス、何よりKさんのお肌が本当に綺麗!
ファンデーションを塗ったってあそこまできめ細かいお肌にはならないと思う。

先週の土曜日の一回目から一切の基礎化粧品の使用を止めた。
最初の数日は、洗顔後もつっぱることなく意外と大丈夫なことを発見。
ところがさすがに5日目、6日目になってくると洗顔後顔がつっぱり皮もむけてくるように。
ああー、我慢できないーー。ってところで本日2回目の施術!

やってもらっている時は本当に気持ちがいい。特に首と肩をやってもらっている時は最高ーーーの一言。
施術後は顔がポカポカしている。 もともとぽっちゃり顔の私は、それほど引き締め感はないものの、肌の色が確実にワントーン明るくなってきている。
今後3ヶ月、非常に楽しみなところだ。emoticon-0159-music.gif

そして、エステ後のもう一つのお楽しみemoticon-0157-sun.gifポートベローマーケット!
今回もチラっと探索しながら帰ってまいりました!

今回は、Kさんから教えてもらったエッグタルトのおいしい店でスイーツを購入!
d0229192_3221771.jpg

普段から行列が出来る程の人気ということで早速家に帰ってパイを食べてみたところ確かに馬鹿みたいに甘くなくパイ生地もクリームもとてもおいしかった。エッグタルトがおいしいという事なのでそちらも後日食べてみたいと思う。
d0229192_3251498.jpg

その後はブラブラと今回はインテリアショップめぐりはせずにマーケットの方へ。
イースターホリデーが近いという事でいつにもまして観光客が多かった。

その中でおいしそうなパエリアを売っているストールを発見。ぜひ次回食べてみたいところ。
d0229192_3272822.jpg


マーケットからはちょっとはずれたところにあった画商。マリリンモンローをモチーフにしたアートがめっちゃ素敵だった。
d0229192_3284737.jpg


そしていくつかのストールでロイヤルウェディングを祝った飾りつけがされていた。
ここは生のストロベリーの上にソフトクリームを乗せて売るストール。
d0229192_331048.jpg


そして本日のお買い上げ。
私の大好きな髑髏のアートです。Tシャツを使用して油絵のキャンバスに細工してあるだけの物だが、同じ柄のものが一つとしてなくこの骸骨の絵が気に入って買ってしまった。
d0229192_3342091.jpgd0229192_3353586.jpg


そしてKさんのアドバイスに従いレモン水を毎朝飲むようにしているのでレモンとアスパラそして茄子を買ってしまった。さすがにマーケットの野菜は安くてコレすべて買っても3ポンド50だった。
d0229192_3383962.jpg


しかし、毎回エステに行く度にこんなに買い物してたら破産するんじゃないか??(汗)
次回は、なるべく見るだけで我慢しようーーーと。

身の程知らずにもランキングに参加することに致しました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーを押して頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-04-17 03:49 | エステ

Soseki

今日、スネ吉さんと所用で久しぶりにロンドンへと出た。

用事は午前中で終わりそうだったので、久々に外ランチをしようという事に!
毎回、行くところを決めずに出てしまい、現場でウロウロとレストラン探しを
するはめになり結局全然おいしくも何ともないところで食事をするはめに
なることが多いので今回は事前に行く店を決めておいた。

そして、今回白羽の矢がたったのが、まだ2人とも
一度も行ったことのなかった日本食レストランSoseki」!
City界隈にあるにもかかわらず、私のまわりでも行ったことの
あるという話を聞いたことがなかったのでまるで未知体験であった。

事前にジャーニーなどで調べたのだがどうも住所がおかしい。
ジャーニーに載っている住所だとあのガーキンビルと同じ住所に
なってしまう。 そこで、店の名前をいれてネットで探索するとまた別の住所が
出てきた。 とりあえず、そちらの方の地図をプリントアウトして
持って行くことに。

今回の所用の場所から「Soseki」までは歩いていけそうな
距離だったので地図を見ながら歩いていくことに。

すると何とたどり着いたのはまさにガーキンビルの真下であった!(笑)
d0229192_0593657.jpg


大きな引き戸の入り口を入り、2階へと上っていくととっても素敵なジャパネスクなインテリア!
琴の音色なんかが鳴り響いていて一瞬ロンドンであることを忘れるほど。

斬新な屏風
d0229192_125965.jpg

天井も美しい
d0229192_135439.jpg

寿司カウンター
d0229192_175643.jpg


インテリアだけでなく、働いているスタッフの方もみんなとてもきびきびとしていてとてもいい感じだ。
お寿司が何より大好きなスネ吉さんは寿司付のコースHaikuを選び、私はTankaというコースを選んだ。

まずスネ吉さんの前菜としてこの3品。彩りもとても美しい。
d0229192_111308.jpg

私の前菜がこちら茶碗蒸しであった。
d0229192_1123241.jpg


勉強熱心な私ら夫婦はお互いの物を分け合い味見!京風のお上品なお味でございました。

次に出てきたのがお刺身。スネ吉さんのがこちら。器も美しいでござる。
d0229192_117154.jpg


私のがこちら。コーンウォールで捕れた白身(名前忘れちゃった。)は本当においしかった。
d0229192_1185483.jpg


そしてメインにスネ吉さんはアンコウの磯辺揚げ。
魚好きのスネ吉さん、絶賛!。アンコウを磯部揚げにしようとは思わないなーと
やたらに感心しておった。
d0229192_1211741.jpg


私のメインは豚の角煮と味付けご飯。角煮は九州風ではなく、京風で薄味。
うーんん、私的にはやっぱり角煮は甘辛いほうが好きかなぁ。。。おいしかったけどね。
d0229192_1243286.jpg


私より断然お高いコースを選んだスネ吉さんにはまだまだこんな物も出てきました。
タコのお刺身梅酢ゼリー付。
d0229192_1273777.jpg


そして、スネ吉さんお待ちかねのお寿司でございます。
d0229192_131434.jpg

お寿司は、先月Yashinというお寿司専門のレストランでお寿司を頂いたのだがとてもおいしかった!
食べる時にお醤油を使わず食べるという新しいスタイルのお寿司だったのだが、スネ吉さん曰く、Sosekiさんのお寿司も負けないくらいおいしかったとのこと。(お寿司は味見しなかったので、私にはわかりませんが。。。)

まだまだコースは続きます。スネ吉さんのデザートにこちら。
d0229192_1365331.jpg

私にはチョコレートがつきました。

そして、これらの他にランチビアとして恵比寿ビールを私が一本!
スネ吉さんが一人で4本! (もう昼真から飲みすぎだろうーー!!!emoticon-0132-envy.gif) またしても飲み代でかなりの額いっちゃいました。
お値段は、ランチとしてはちょっとお高めかなーって感じですが、雰囲気といいお味といいとても満足emoticon-0157-sun.gifと言ったところ! ぜひ、次は夜行ってみたいねーって話になってます。

で、この日の夕飯はお腹いっぱいでとても作る気になれず簡単なあり合わせで済ませました。
・・・が太ったなぁ・・・・。 今日はもうあえて体重計には乗らずにおきまーす。
[PR]
by pochidora | 2011-04-15 00:49 | 美食

東日本大震災

昨日、東北地方でまたしても大きな余震があり
とても心配だ・・・・。
震源地は違うのだろうが、長野や関東でも
地震が起こっていて、日本にいる友人も母親も
近いうちに大きな地震がまた来るのではないかと
非常に不安がっている。

放射能漏れの問題も何も解決していない。

頭の中に浮かぶのは「どうして?どうして日本が
こんな目に?」の言葉ばかり。。。

だけど、今回のことで思った事がただ一つ。

私は無宗教者であるが、きっと無神論者では
なかったと思う。

なぜなら、スネ吉さんが出勤する時、必ず
心の中で「神様、今日も一日スネ吉さんを
お守りください。」とお願いしてしまうから。
両親がこちらに遊びに来るときも、必ず
「神様、どうか飛行機が落ちることなく無事に
両親がイギリスに到着しますように。」と
祈ってしまう。
それは、何の神様かはわからないけど、心の
どっかで神様の存在を信じているからこその
祈りだったのだと思う。
ことあるごとに気がつけば、「神様、
どうかお願いですから・・・」と誰に向けられた
願いなのかはわからないけど、心の中で
祈っていることって実は結構あった。

でも、今回の地震で思ったのだ。

ああ、神様はいないのかも知れない。

少なくとも、私が思い描いているような
神様はいないのだろうと思う。

今回の災害によって亡くなった方たちの
あまりの数の多さ、それがそれを物語っていると
思う。

行方不明者も含めれば今回の災害によって
被害を受けた人の数は2万を超えるかもしれないと
言われている。

その人たちの多くが善良で普通の人生を
送っていて私と何ら変わらない人たち。
神様がいたとしたら、その人たちの命を
何のためらいもなく奪うことが出来るはずがない。
運が悪いとか運が良かったとか、そんな事すら
あてはめることの出来ない人数だ。

助かった人達は運がよかったわけじゃない。
亡くなった人達は運が悪かったわけじゃない。
もちろん、悪いことをしたからバチがあたったわけでもない。
新聞の欄に「亡くなった方たち」という告示板があった。
氏名とそこに亡くなったときの年齢が書かれている。
中には「0歳」なんていう文字があったりして、
見ず知らずのその名前に思わず涙が零れ落ちる。

この世界は、不条理で満ちている。

昔読んだカフカの「ペスト」という小説を思い出した。
「ペスト」は不条理にも、いい人間だろうが悪い人間だろうが
そこに何の法則もなく大勢の人の命を奪っていった。

考えたらこの世の中にただの一人だって、
いつ、どこで、どうやって自分が死ぬのか
わかっている人間などいないのだ。
でも、確実に誰もがいつか必ずどこかで
何らかの理由で死んでしまうのだ。
それは避けられない事実。

今回の災害で亡くなった方たちが、自分で
ある可能性だってあったわけだ。
東北である理由などどこにもない。東京だって、
関西だって、沖縄だって、どこで起こっても
おかしくない。 そこに法則などない。

私だって、明日どうなっているかわからない。
誰にも保障など出来ない。

そんな中で、被災地で助け合う人々の記事を
読むたびに日本人であることの誇りを感じる。
イギリス人の知人が、こんな状況でも被災地で
パニックが起こることなく、絶えず秩序を保てる
日本はすごい!と言ってくれた。

ただ、一日も早い被災地の復興のためにも
今後これ以上の大きな余震が起こらないでいて欲しい。
神様はいないのかも知れない。
それでも願わずにはいられない。
どうか、どうか、一日も早く地震が収まって
被災地の復興へと日本の復興へと取り掛かることが
出来ますように。 
原子炉の問題がこれ以上大きくならず一日も
早く終息へ向かってくれますように。
こんな稚拙な願いをする以外に何も出来ない自分が
もどかしい一方、わたしに出来ることは、
自分の命にあぐらをかくな。
お前だって、いつ死ぬかわからないのだ。
だから、陳腐な台詞かも知れないけど、毎日を
一生懸命生きよう!って思った。

どうか、どうか、これ以上、日本に何も
悪いことが起きませんように・・・・・
神様はいないかも知れない。 でも、人々の
祈りの力は存在するかも知れない。 
だから、お願い。 日本のことを思っているからね。
被災地の人達、日本の友人、家族、みんなのことを
思っているからね。
だから、どうかこれ以上、何も起こりませんように・・・!
[PR]
by pochidora | 2011-04-13 03:09

ダイエットレポート

すっかり、ダイエットの状況連絡がおろそかになっておりましたが・・・・

見事、1キロ痩せました!!

もちろん、これは想定内のことで会社を辞めてからたったの半年間で太ってしまった2キロについては割りと簡単に体重は落とせるだろうと読んでいた。

なので、このままこのゆる~いダイエットを続けていても更に1キロ痩せることはそう遠くない事とにらんでいる。

問題は、その後だ。 emoticon-0121-angry.gif

この7年間に着実にゆっくりと増やしてきた残り3キロ分についてはそうはいかないだろう。
もうちょっとしっかりしたエクササイズを増やすか、食事制限をしない限り、この3キロは痩せそうにない。

とりあえず今は残り1キロを減らすことを目標に今のまま、

1.とにかく動いてカロリー消費を意識する。 
  てなわけで、今までは週に一回スネ吉さんの運転する車で
  スーパーでまとめ買いをしていたのだが、出来るだけ毎日、
  近所のスーパーまで歩いて買い物をするようにしている。
  わざと物を何回かにわけて1階2階へと上り下りをしたり、先週など
  普段はスネ吉さんにお願いしていた芝刈りだってやってしまった。
2.ランチにお腹のたまる物を食べておやつを減らすようにする。
3.甘いものはどうしても我慢出来ないので朝食に食べるようにする。

この3つのルールだけでもかなり効果はある。

夕飯が一番太る元なのだが、我が家にとっては一日で一番ホッと出来る時間。
なので、カロリーなど考えず食べたいものを食べるようにしている。ただし、
お米は食べないようにしている。

これまでの夕飯メニューの一例
チキン照り焼きと温泉卵 & ポテトサラダ
d0229192_241483.jpg

具沢山あんかけ皿うどん (とにかく野菜をたくさん摂取)
d0229192_26566.jpg

スネ吉さん作 エビフライ・カキフライ・アジフライ・イカフライ
d0229192_274350.jpg

坦々麺
d0229192_285923.jpg


てな具合でダイエット中とは思えない高カロリーのものを食べても
短期間で太った分は、運動量を増やすこととおやつの量を減らすことで
かなり何とかなるのだ。

残り1キロ痩せるまでこのままのペースでがんばっていきた。
そして、次の3キロ痩せるためにいよいよ本格的なダイエットを
開始したいと思っている。
[PR]
by pochidora | 2011-04-13 02:14 | ダイエット

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧