英国発!美は一日にしてならず


イギリスから、美肌、美食、美酒、美装飾、美痩身、美景色、あらゆる角度の美を追求したいと思います。
by Pochidora
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:美食( 19 )

かわいいカフェでお茶しましょ♪

最近可愛らしいカフェ探索が、楽しいお年頃・・・。
前々から様々な方のブログで紹介されていたコチラのカフェ本店に
最近お友達になったばかりのHちゃんと行ってまいりました053.gif

COCOMAYA
d0229192_1355275.jpg

ここのスローンスクエア店には前回日本から友人が
来た時に行ったものの、せまい店内にベビーカーを入れることが
出来ずあえなく断念。
デーニッシュを買って帰っただけで終わってしまったので、
今日は絶対にお茶するぞーーーといらん気合が入っておりました(笑)

ところでここの本店。
正直、私にとってはまったく土地勘のない場所にあったのですが、
なぜにこんな場所にカフェを・・・・?と思っていたら、
何となく納得。
周りはちょっとした高級ブティックなストリートになっておりました。
d0229192_1401122.jpg

d0229192_1403848.jpg


さてさて、ここのカフェですが住所が二つあるようにみせかけて
実はつながっております。
一つはチョコレートショップでもう一つはベイカリー。
どっちでもお茶出来るのですが、やっぱり粉物が食べたいよねーって
ことで、ベイカリーのカフェに入ることにしました。
d0229192_14312.jpg

入って即効、Hちゃんと大興奮!!
せまい店内で、いい年したオリエンタルの女二人がキャーキャー
いいながら可愛らしくデコレーションされたパンやケーキを指差し確認!!
迷惑この上ない客だったと思います。(⌒_⌒;
d0229192_1464863.jpg

でも、何もかもおいしそうだったんですよーーー!!!
しばらく二人で半分興奮状態で、あれもこれも、これもあれも、
食べたいねーなんて言っていたのですが、とりあえず、
せまい店内なので席について落ち着くことに!
d0229192_151217.jpg

とりあえず、二人ともフラワーティーをオーダー。
それとケーキは二人でシェアしましょ♪という事で
チョコレートケーキ(もっと凝った名前がついてたけど・・・。)と
チーズケーキ(これまた、もっとお洒落な名前がついてたけど・・・。)
をセレクト060.gif
d0229192_1523023.jpg

d0229192_1524783.jpg

お味は、とっても満足なお味!!
使っている食器もビンテージ物ですごく可愛かったです。
ただ、店内はとてもせまくテーブルも他のお客さんとシェア。
インテリアもわーー素敵ーってな感じでもありませんでした。

その代わり、こちらのチョコレートショップの方は
なかなかに可愛らしい店内・・。(下の写真がチョコレートショップ
の方の店内です。)
次回はこちらを狙いたいところです。
d0229192_156385.jpg


さてさて、このせまいカフェで3時間(!)も居座った私たちですが、
帰りにしっかりパンを買って帰りました。
d0229192_1573861.jpg

d0229192_1575667.jpg

これが超絶品!!!!めっちゃ私好みの味でした。
特に写真を取れ忘れたハニーケーキがすごくおいしくて
もっと買って帰ればよかったぁーーーと大後悔!!
(ハニーケーキ ↓ 彼らのWEBから写真を拝借です。)
d0229192_20047.jpg


場所がちょっと辺鄙なところにあるので
頻繁にリピはしなさそうですが、このハニーケーキ&
デーニッシュ系を買うために足を運んでもいいなーと
思った次第!

ランキングに参加しておりまーす。
ポチポチっとクリックして頂ければとぉーーーーっても
うれしいなぁー♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-12-04 02:06 | 美食

太るとわかっていても無性に食べたくなる物・・・。

一応現在、ダイエット中の身・・・・。
ダイエット番組や情報だけはせっせとまめに
チェックしているにもかかわらず、時々やってしまうんですよね・・・。

太るとわかっていても、ついつい食べたくなってしまう物に
手を出してしまう。(_ _|||)

今回のソレがこちらの
「ベーコンエッグチーズマフィン!」
でした・・・。

d0229192_2263483.jpg

d0229192_2265377.jpg


マフィンは、4個入りの物を購入してしまったので、
毎朝4日間もこの高カロリー食品を朝から摂取したことに・・・・。

もちろん食べる時は、容赦しない性分なので、
作るときは、必ずベーコン2枚に卵、チーズもたっぷり。
もちろん忘れちゃならないマヨネーズもはみ出すくらいにたっぷりと
かけて戴きましたよ!(; ̄ー ̄)

しばらくは、また、封印せねば・・と思っておりますが、
この4日間は幸せ一杯なひと時を味わいました・・・・。

ちなみに恐ろしくて体重計には乗っておりません・・・。

何度も言いますが、地味にランキングに参加中。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-11-15 02:40 | 美食

メニューのない絶品中華料理店 in London

一期一会といいますが、ここイギリスに来て
一層この言葉が身に染みる今日この頃・・・。

去年の8月に約5年勤めた前の会社を辞めてから
早1年が過ぎてしまいました。

もちろん会社を辞めてからも、元同僚達とは定期的に
ご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、
FBでやりとりをしたり有難いことに交流が
続いております。

・・・・が、これまたイギリスにいる因果・・。
そんな仲間も一人、また一人とここイギリスを
去っていくことも・・・。

そして今回、元同僚の一人Sちゃんがご家族揃って
オーストラリアへの移住が決まり久々にみんなで
集まって彼女の送別会を開くことになりました。

その集まりの場として白羽の矢がたったのが
メニューのない中華料理店として有名な「HUNAN
でございます。

「HUNAN」は、割と在英日本人の方達に知られている店で
既に色々な方がブログで紹介しておりますので、ググって見てください。

実は、私たちにとって「HUNAN」は過去数回女子会を
開いた馴染店。 Sちゃんの最後を飾るにふさわしい
という事で選ばれました。

メニューがないならどうやってオーダーを??と
思われたそこの貴方!! 
はい、不思議ですよねー。 なんと、ここの店では
最初に好き嫌いがないかどうかを聞かれ、後は勝手に
どんどん出てくるんです。
ちなみに今回のお料理はこんな感じのラインナップでした。
d0229192_22381014.jpg

d0229192_22384295.jpg

d0229192_2239474.jpg

d0229192_22392911.jpg

d0229192_22395390.jpg

d0229192_22401578.jpg

d0229192_22414858.jpg

d0229192_22421284.jpg

d0229192_22423328.jpg

d0229192_22425418.jpg

d0229192_22431225.jpg

d0229192_22433467.jpg

d0229192_22435463.jpg

d0229192_2245175.jpg

d0229192_22453624.jpg


すごい量でしょう? これらが、コースメニューのように一品一品出てきます。
この日は、女子8名での参加。 毎回、大人数での参加のためか、
2階席に通されるのですが、ここのお部屋、暗くて写真が毎回上手に撮れないんですよねぇー。 
なので、こんな写真ですみません。

どれもこれもおいしかったのですが、特にシーフード系のディッシュが
旨み成分たっぷりでどれもスープまで飲み干してしまいました。

ただ、こちらのレストラン・・・。
ちょっとお高いことでも有名で、この日はお一人様70ポンドとなりました。
もちろん、のんべーぞろいであった為、ワインもかなり空けちゃったんですけどね(苦笑)

最後は涙涙でSちゃんとのお別れ・・・。
オーストラリアでの新しい生活、大変なこともあるだろうけど、
遠いイギリスの地から応援しております。

あーあー、また遊んでくれる友人が一人
減ってしまいました・・・(しゅん・・・)

そんな私に励ましの応援クリックを頂けましたらうれしい限りです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-10-29 22:59 | 美食

新種はたまた珍種?手作りシュークリーム!

実はわたくし、この年になるまでお菓子作りなんて
まーーーーーーーったくしたことありませんでした。

基本的につまんない女でして、パンを習いにいけば、
最終的に下した結論は、

「パンはパン屋で買え!」

ですし、先日記事にしたとおり、栗拾いに行けば、
やはりこれまた最終的に下した結論は、

「栗はスーパーで買え!」

ですし・・・。

なもんで、当然、お菓子も、
「菓子は、デパ地下で買え!」だった訳ですね。

気がつけば、何の芸も持たない痛い女になっておりました・・・。

しかし、ここイギリスに来て、おいしいお菓子がそうそう食べれない事態に
なり、そして、様々な皆々様のブログを拝見させて頂くうちに
皆様、これまた素敵なライフスタイルをお持ちで・・・。

「今日はこんなお菓子を焼いてみました053.gif」みたいな感じで
ヨダレものの素敵なお菓子の写真が載っていたりすると、
ええなぁ~、こんなお菓子食べたいぃぃーーー。と指をくわえては、
そんな素敵な女子になってみたいーーー!!!と憧れを強くするように
なったので相成ります!

で、生まれて初めてトライしてみました!!
女子の象徴とも言える「お・か・し・づ・く・り!」

それがコチラですぅぅーーー☆

d0229192_2413357.jpg

d0229192_2422885.jpg

名付けて、「逆さシューー!!!053.gif
新しいでしょう?? 普通はシュークリームってクリームが
シューの中に入っているんですけど、
わたくしのは、なぜかシューの底側に乗っかっちゃってるんです!!

友人Kちゃんの話では、「シュークリーム、割と簡単ですよぉー。」って
聞いていたのですが・・・。 それはとても器用な方が作った場合の時みたい
でして・・・。

なぜこんな事になってしまったかと言うと、
焼きあがってシューをシートから取る時に、なぜかシューの底がしっかり全部
クッキングシートにくっついてしまい、ベロっとはがれてしまいました・・。

底がはがれたシューなんて・・・
どうやってクリームを中に入れるのよーーー!!!(涙)

ってことでやむ得ず、逆さまにしてやぶれた底から無理やり
クリームを詰めてみました。

逆にこれって新しくなーーーいい??
って自分的には思うんですが、、、、
ちょっと苦しい言い訳ですね・・・。

でも、こんな事ではくじけなくてよ。
いつか、「こんなお菓子を焼いてみましたのー。オホホホー。」
と言えるような素敵な女子になるため、
がんばりまーす。

次はとりあえず、友人Aちゃんが言っていた
「ロールケーキ、割と簡単に出来たよー。」
という言葉を信じて、次はロールケーキに挑戦するべく
野望も燃やしているのでありました。

そのうち、ぜひブログ上でご報告したいと思っております。

ランキングに参加しておりまーす。
ん?このネタってどのランキングかしら??
とわからなくなったので、とりあえず全部
載せておきますので、どれか一つクリックして
頂けましたらうれしいです☆
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-10-27 02:59 | 美食

エチオピア料理に挑戦!(ってダイエットは??)

元同僚のR子ちゃんが、(いつもの如く)女子呑みを企画してくれた。
今回は、エチオピア料理!

参加メンバーは、M子ちゃん、ナルナルちゃん、Mかちゃん、M美ちゃん、そして企画者のR子ちゃんともちろん私の6名!

エチオピア料理なんて、生まれてこの方一度も食べた事がない。
エチオピアという国すらどこにあるか地図で示せと言われてもわからなかったりして。。。(汗)

もちろん、他5名も私と50歩100歩な感じであった。

R子ちゃんの企画の時点で、

Mかちゃん。「初エチオピア、頑張ります!」発言。(レストラン行くのにがんばらねばならないとは、初めての経験である。)

ナルナルちゃん。「エチオピア料理ってワニとか出てくるかなぁー?」発言。(確かに出てきても、まったく不思議でない感じがする。。。)

で、当日、ハリーポッターでも有名なキングスクロス駅近くにあるエチオピアレストランAddis Restaurant(注:かなり陽気な音あり!)に集合。
残念ながら、M美ちゃんは家の用事でキャンセル。 5名のみの参加となった。

店の雰囲気も何やらアフリカーンな感じ。060.gifまずは、飲み物をオーダー。
いつでもチャレンジャーの私とR子は、迷わずエチオピアンビアを選択!068.gif
d0229192_1292326.jpg

お味の方は、間違いなく麦で作られているはずなのだがなぜか砂糖キビのような味が・・・・。
2本目からはR子も私もふつーのビ-ルにスウィッチ。

お料理の方はメニューを見ても何がなんだかさっぱりわからん。
そんな時は、いつでもM子の出番だ。
そのかわいい顔からは想像出来ないほどのフードファイターM子。
おいしい物をかぎつけ・見分けることの出来る能力は一種の才能と言ってもいい。
彼女にまかしておけば、間違いなくおいしい料理をメニューの中から
ピックアップしてくれる。
そんでもってスターターとしてアジ。
d0229192_135107.jpg

フモス。
d0229192_1355282.jpg

乾燥茄子のなんちゃら。
d0229192_1361617.jpg

どれもふつーにおいしい!!
そして、メイン。まずは、下のような物が運ばれてきた。
クレープの生地を厚くしたような。。というべきか、パンケーキをすごく薄くしたような。。というべきか。。
ちぎって食べてみると、かなり酸味の利いた不思議な味。
d0229192_1404219.jpg

そして、この上にM子がピックアップしてくれたメインがそれぞれ盛られる事になる。
d0229192_1405940.jpg

食べ方は、手で下地のパンケーキのようなものをちぎり、上にのっかている具をつけて食べるのだ。

さすが、M子!! 全部で5種類ほどの料理を頼んでくれたのだが、どれもおいしいっ!!!!

特に、私のお気に入りはほうれん草とカッテージチーズを和えた料理とひよこ豆とラム肉の料理がおいしかった。

ナルナルちゃんが期待していたワニ肉は残念ながらメニューの中にはなかったが、どれも非常においしく、ぜひ又行きたい!とリピーターの可能性大の料理であった。 しかも安い!

こんな風に気取らず楽しく食事が出来る元同僚達の存在にも感謝しつつ、次回の女子呑みにも期待!!

・・・・で、ダイエットはどうなっているんだ??という声が聞こえてきそうだが。。。

次回がんばりますっ!!!

身の程知らずにも、ランキングに参加しております。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーをクリックして頂けましたら光栄です!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-06-19 01:55 | 美食

Happy Birthday!

12日の日は、スネ吉さんの誕生日であった。
イベント事大好きのスネ吉さんの誕生日は、毎年プレッシャーとの
戦いである。。。。

今年の私の誕生日の時は、私にまったく内緒で
私の友人2人に声をかけて、レストランに突然二人が
現れるというサプライズを用意していた。
もう、まるでまったく予知していなかった私は、
友人二人がバースデーソングまで歌いながら登場してくれたにも
かかわらず、偶然にもどこぞかの誰かも誕生日なんだー。
なんて思いながらのんきに枝豆をつまんでいた。
そして、何気なく顔をあげると知った顔がそこにいたので
えらいびっくりしたのだった。
後で、バースデーソングまで歌ってやっているのに
まるで気がつかない私の方にびっくりしたよ。と友人には
言われたが・・・・(; ̄Д ̄)

とにかく、結婚前からどちらがどれだけ
相手をびっくりさせる事が出来るか!が何となく
誕生日のテーマとなっているのであった。

しかし、今年はギブアップ!
年をとってくるとだんだんとそんな事に頭を悩ませる
気力がなくなってくるのだ。

てなわけで、ふつーにお食事に行ってまいりました。
今回、スネ吉さんのために選んだレストランはこちら。
d0229192_3113826.jpg

Hyde Park CornerにあるホテルThe Lanesboroughの中にあるイタリアンレストランApsleys - a Heinz Beck Restaurantに行ってまいりました。
まずはお約束、シャンペンで乾杯!
d0229192_3165796.jpg

スターターに、スネ吉さんはサバのサラダ。ちょっと韓国料理をイメージしたのかコチュジャン風のドレッシングがかかったオリエンタルテイスト!
d0229192_320293.jpg

私は、シェフのホームメイドパスタを選択。これが、久々に大ヒットのめっちゃおいしいパスタでした!
d0229192_3225811.jpg

メインに、スネ吉さんはイベリコ豚。これまた豚の角煮、もしくはラーメンのチャーシューを彷彿とさせるオリエンタルテイスト!
d0229192_3255056.jpg

私は、白身魚のなんちゃら風。イタリアンアクセント(?)のきついウェイターさんの説明。残念ながら私の英語力では聞き取れず、、、まあ、ふつーにおいしかったです。
d0229192_3304141.jpg

そしてデザート。スネ吉さんは、ホームメイドアイスクリーム。
d0229192_332786.jpg

私は、チョコレートケーキ。(実際は、なんか複雑な説明が色々あったが一言で言えばチョコレートケーキ!つうことで。)さいっこーーーーにおいしかった!
d0229192_3342132.jpg


で、ここらへんから私は内心ソワソワ・・・・。
実は、こっそり誕生日ケーキを別途オーダーしてあったのだ。

いつ、いつ、出てくるのだ??既にお腹は一杯。デザートも完食。
コーヒーのオーダーを取りにきたので、コーヒーと一緒に持ってくる気かい??
と気が気でない。

コーヒーとプチフールが出てくるが、まだ誕生日ケーキが登場する気配なし!!
d0229192_340773.jpg


ちびちびとコーヒーを飲むが、まだまだ出てくる様子なしっ!
何も知らないスネ吉さんも、そろそろ出ますか的な雰囲気・・・

おいおいおいおい、ケーキはどうしたんだよ、ケーキは!!
と思っていると、スネ吉さん、うまい具合にトイレに席を立ってくれた。

彼が席を立つやいなや、そっこぉーーーウェイターを捕まえて
「ケーキ、さっさと出せや、コラ!」と内心で思いつつも、
ニッコリ笑顔で、「あの、誕生日ケーキ、オーダーしてあるんだけど?」
と聞いてみた。 ウェイターも、忘れていたそぶりなど一切見せずに、
「わかっておりますとも!」的な笑顔で、厨房へと足早に消えていった。

そして、スネ吉さんがトイレから戻り席へつくタイミングを見計らってキャンドルに火が灯ったバースデーケーキを持ってウェイター登場! スネ吉さんがキャンドルの火を吹き消した後、切り分けてくれた。
d0229192_3513458.jpg

d0229192_3533194.jpg


これまた絶品においしいケーキで、お腹一杯だったにもかかわらず一切れ難なく完食!
あまったケーキは、お持ち帰り用につつんでもらいました。。。。が、家にたどり着いたときには原型をとどめないほどグチャグチャになっておった。

今年は、あまりスネ吉さんにサプライズしてもらえる企画を考え付きませんでしたが、来年はもうちっとがんばりたいと思っております。。。

とにかく、お誕生日、おめでとうーーー!!!スネ吉さん!

身の程知らずにも、ランキングに参加させて頂くことにしました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーをクリックして頂けましたら光栄です!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-06-12 02:55 | 美食

12年目の結婚記念日

今年のバンクホリデーは、私とスネ吉さんの12年目の結婚記念日であった。
スネ吉さんと結婚して既に12年もたつなんて月日の流れの速さに、ただ、ただ、驚くばかりである。

毎年、何かしらのお祝いはしているのだが年のせいか、
毎年毎年、何をしたかすぐに忘れてしまう。

やはり、何かするなら豪勢にすぐに忘れないようにしようよ。
という事で今年は、ホテルのレストランへ食事へと出掛けた。

場所は、ロンドン一番の繁華街Oxford Circus Street近くのホテル「The Langham」の中にある「Roux at The Landau」。
d0229192_135056.jpg

d0229192_144822.jpg


今回は、夜ではなくランチタイムを利用。まずは、シャンパンで乾杯!
d0229192_194361.jpg

d0229192_1151818.jpg

d0229192_115518.jpg


スターターに、私はラムのタン。牛のタンはもちろん過去食べたことはあるが、ラムというのは初めてだった。多少のクセはあるものの、非常にやわらかく美味であった。
d0229192_1293165.jpg

スネ吉さんはスモークサーモン。スモークサーモンというよりは、サーモンのお刺身のような感じ。
d0229192_1303770.jpg

メインに、私は牛肉のスープ煮のようなもの。これは、日本や韓国の味を意識して調理されており、やさしい味がした。肉はとろけるように柔らかかった。
d0229192_1315675.jpg

スネ吉さんは、本日のスペシャルということでローストビーフ。こんなやわらかいローストビーフを食べたのは、非常に久しぶりであった。
d0229192_1332766.jpg

デザートに、私はパイナップルを薄くスライスしたものにカクテルのモヒートのシャーベットがかかっているもの。スネ吉さんは、ホームメイドアイスクリームを選択。どちらも、さっぱりしていておいしかった。d0229192_1362343.jpgd0229192_1364814.jpg

味もさることながら、サービスも非常に行き届いており、またインテリア好きの私にとっては、内装も非常に興味惹かれるところであった。d0229192_1391026.jpgd0229192_1393814.jpg
d0229192_1403274.jpgd0229192_1431038.jpg


久々にロンドン市内に出た私達は、その後インテリアショップが多い事から、インテリアストリートと呼ばれているTottenham Court Roadを探索して家路へと向かったのであった。

これで、12年目の結婚記念日に何をしたか忘れてしまう事はないだろう。
[PR]
by pochidora | 2011-05-30 00:55 | 美食

改装後初「寿司割烹・菊池」

Marchちゃんに捧ぐ。(なつかしい?っつうことで)

ちょっと前の事になるが、やっと改装後の「菊池」へスネ吉さんと
行ってきた。

「菊池」とは、Tottenham Court Road駅近くにある
寿司割烹料理屋の名前である。
私にとってイギリスで一番利用している回数が多い日本食レストランがここだ。

というのも、前の上司がここをめちゃくちゃ贔屓にしており、日本から出張者が来たり、客人が来たりすると必ず接待で利用していたからだ。 
当時のお決まりコースで「菊池」でおいしい食事を堪能した後、今はもう無くなってしまったカラオケパブ「カナカナ」で2次会というのが常だった。
その度にちゃっかりご相伴に預かっていたのが、(時期は多少ずれているが)私・March・ナルナルの3人である。 
今思えば、毎回、タダ食い、タダ呑み、タダ熱唱を堪能させてもらっていた。(もちろん、仕事の一環ですよ!接待ですから!)

その上司も日本へ帰任してしまい、私自身も、去年の夏に会社を辞めてからとんとお邪魔する機会が無くなっていた。 それに加え、「菊池」自身が改装工事に入ってしまいしばらくの間、休業していたのだ。

今年の1月から再オープンしていたのだが、中々行く機会がなく今回やっと足を運ぶ事が出来た。

前の「菊池」はどちらかと言えば、おやじが好みそうな飲み屋みたいな感だったが・・・
入り口がこんなモダンなことになっておりました。。。
d0229192_02927100.jpg


店内も前の飲み屋な感じは一掃され今時感たっぷりのおされーな感じに・・
d0229192_0331171.jpg
d0229192_0345647.jpg
d0229192_0425618.jpg


レイアウト自体は変わっていないので大きな変化は感じられなかったが、常連のほとんどが前の内装の方がよかった!との事だったそうだ。
確かに、モダンだけど、よくある感じのインテリアだし面白みには欠けるかなぁーって気もした。(ー`´ー)
前は、綺麗でもなけりゃ、おされーでもなかったけど、あれはあれで味が出ていたと思うし。。。。 

でも、お味はいつもの揺るぎない安定したおいしさでした!
やっぱりここに来たら、まずはこれをオーダーしちゃいます。「枝豆パリパリ」
d0229192_0491414.jpg

ナオちゃん弁当のからあげ弁当もおいしかったよね。「鶏のからあげ」
d0229192_0535525.jpg

「土瓶蒸」
d0229192_054203.jpg

やっぱり菊池に来たら「寿司」だよね。
d0229192_0565197.jpg

私にとって、今年初の「ホワイトアスパラ」
d0229192_0581119.jpg

〆はやっぱり「稲庭うどん」っつことで。
d0229192_0593564.jpg


別に斬新なお料理をだすわけじゃないけど、いつ行っても安定した味とおいしさを約束してくれる「菊池」はやっぱりロンドンでは貴重な存在なのでありました。

ところで、このブログを読んでくれている日本の友人から「本当にロンドンにいるの? 食がかなり、日本より日本っぽいんだけど。。。」との疑惑が・・・・・(o;TωT)o"ビクッ

確かに言われてみれば、出てくる料理の頻度率は日本食がかなり多し!
まあ、それだけ、ロンドンでもおいしい日本食が食べれるようになったということだよねー( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう

てわけで、スネ吉さん、疑惑を晴らすためにも、次はぜひモダンブリティッシュ系レストランにでも連れて行ってくんろー。

身の程知らずにも、ランキングに参加させて頂くことにしました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーをクリックして頂けましたら光栄です!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-05-16 01:14 | 美食

Soseki

今日、スネ吉さんと所用で久しぶりにロンドンへと出た。

用事は午前中で終わりそうだったので、久々に外ランチをしようという事に!
毎回、行くところを決めずに出てしまい、現場でウロウロとレストラン探しを
するはめになり結局全然おいしくも何ともないところで食事をするはめに
なることが多いので今回は事前に行く店を決めておいた。

そして、今回白羽の矢がたったのが、まだ2人とも
一度も行ったことのなかった日本食レストランSoseki」!
City界隈にあるにもかかわらず、私のまわりでも行ったことの
あるという話を聞いたことがなかったのでまるで未知体験であった。

事前にジャーニーなどで調べたのだがどうも住所がおかしい。
ジャーニーに載っている住所だとあのガーキンビルと同じ住所に
なってしまう。 そこで、店の名前をいれてネットで探索するとまた別の住所が
出てきた。 とりあえず、そちらの方の地図をプリントアウトして
持って行くことに。

今回の所用の場所から「Soseki」までは歩いていけそうな
距離だったので地図を見ながら歩いていくことに。

すると何とたどり着いたのはまさにガーキンビルの真下であった!(笑)
d0229192_0593657.jpg


大きな引き戸の入り口を入り、2階へと上っていくととっても素敵なジャパネスクなインテリア!
琴の音色なんかが鳴り響いていて一瞬ロンドンであることを忘れるほど。

斬新な屏風
d0229192_125965.jpg

天井も美しい
d0229192_135439.jpg

寿司カウンター
d0229192_175643.jpg


インテリアだけでなく、働いているスタッフの方もみんなとてもきびきびとしていてとてもいい感じだ。
お寿司が何より大好きなスネ吉さんは寿司付のコースHaikuを選び、私はTankaというコースを選んだ。

まずスネ吉さんの前菜としてこの3品。彩りもとても美しい。
d0229192_111308.jpg

私の前菜がこちら茶碗蒸しであった。
d0229192_1123241.jpg


勉強熱心な私ら夫婦はお互いの物を分け合い味見!京風のお上品なお味でございました。

次に出てきたのがお刺身。スネ吉さんのがこちら。器も美しいでござる。
d0229192_117154.jpg


私のがこちら。コーンウォールで捕れた白身(名前忘れちゃった。)は本当においしかった。
d0229192_1185483.jpg


そしてメインにスネ吉さんはアンコウの磯辺揚げ。
魚好きのスネ吉さん、絶賛!。アンコウを磯部揚げにしようとは思わないなーと
やたらに感心しておった。
d0229192_1211741.jpg


私のメインは豚の角煮と味付けご飯。角煮は九州風ではなく、京風で薄味。
うーんん、私的にはやっぱり角煮は甘辛いほうが好きかなぁ。。。おいしかったけどね。
d0229192_1243286.jpg


私より断然お高いコースを選んだスネ吉さんにはまだまだこんな物も出てきました。
タコのお刺身梅酢ゼリー付。
d0229192_1273777.jpg


そして、スネ吉さんお待ちかねのお寿司でございます。
d0229192_131434.jpg

お寿司は、先月Yashinというお寿司専門のレストランでお寿司を頂いたのだがとてもおいしかった!
食べる時にお醤油を使わず食べるという新しいスタイルのお寿司だったのだが、スネ吉さん曰く、Sosekiさんのお寿司も負けないくらいおいしかったとのこと。(お寿司は味見しなかったので、私にはわかりませんが。。。)

まだまだコースは続きます。スネ吉さんのデザートにこちら。
d0229192_1365331.jpg

私にはチョコレートがつきました。

そして、これらの他にランチビアとして恵比寿ビールを私が一本!
スネ吉さんが一人で4本! (もう昼真から飲みすぎだろうーー!!!033.gif) またしても飲み代でかなりの額いっちゃいました。
お値段は、ランチとしてはちょっとお高めかなーって感じですが、雰囲気といいお味といいとても満足058.gifと言ったところ! ぜひ、次は夜行ってみたいねーって話になってます。

で、この日の夕飯はお腹いっぱいでとても作る気になれず簡単なあり合わせで済ませました。
・・・が太ったなぁ・・・・。 今日はもうあえて体重計には乗らずにおきまーす。
[PR]
by pochidora | 2011-04-15 00:49 | 美食

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧