英国発!美は一日にしてならず


イギリスから、美肌、美食、美酒、美装飾、美痩身、美景色、あらゆる角度の美を追求したいと思います。
by Pochidora
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

忍び寄るハゲの恐怖・・・決して人事ではありません。。

又してもテレビネタで申し訳ないのですが、
前回も記事にしました「サタネプ☆ベストテン」
で、芸能人肌髪体内年齢ベストテンなるものを
観ました。

女性芸能人の肌や髪、体内を調べて実年齢と
どれだけの差があるかという内容だったのですが、
正直、どの芸能人が実際の年齢より肌・髪・体内年齢が
若いかはこの際、どうでもよくてその番組内で紹介されていた
髪年齢を老化させる話に衝撃を受けました。

やばい、、このままでは私もハゲにっ!?

ってまじで心配に・・・・。
もともと髪の毛が細く既につむじのあたりが
ちょっとやばい感のある私の髪・・・。
このイギリス生活のせいで更に薄毛になる
危険性が・・・・。

さてどういう事かと申しますと、
ヘアケアというと、ついつい髪の毛自体ばかりを
気にしてトリートメント剤などを使用して安心しがち
ですが、一番重要なのは頭皮のケアなのです。

通常、健康な頭皮は下の写真のような
状態を示します。このような状態を保ててこそ
健康な髪を育成出来る訳です。
d0229192_18343159.jpg

ところが、頭皮のケアを怠ると、
下の写真ような状態に・・・・
頭皮に油が多い状態
d0229192_18363384.jpg

d0229192_18365943.jpg

逆に頭皮が乾燥している状態
d0229192_18372175.jpg

d0229192_1838961.jpg

ストレスにより頭皮が炎症している状態
d0229192_18395837.jpg

こうなってくると、正常な髪の育成が
しずらくなるのだそうです。

ここに簡単な頭皮の状態チェック方法を
リーブ21さんのサイトから参照させて
頂きます。

☆頭皮全体を指で前後に押してみよう

では、最初に両手の指を頭にあてて、
指の腹の部分で頭皮全体を前後に押してみてください。
軽く動くようであれば問題はありませんが
固くて動かないようであれば脱毛の危険性が高いと考えられます。


試しにやってみたところ、
一応軽く動きましたが、ちょっと動きが
固い気も・・・・(汗)

また、番組内で言っていたのが
シャンプーの仕方! 何よりも大切なのは、
頭皮を絶えず清潔に保ち、毛穴をふさがない様に
すること。

☆シャンプーの際の注意事項
1.まずはいきなり頭を洗わず、湯船に浸かって
  しっかり頭皮の毛穴を開かせる。
2.シャンプーは指の腹でマッサージするように
  しっかり洗う。2度洗いするくらい汚れを
  しっかり落とします。
3.シャンプー剤が頭皮に残らないように
  しっかりすすぐ。
4.トリートメント剤をつける際も
  頭皮にはつかないよう毛先だけに
  つけるようにする。
  またすすぎをしっかりすること。


さてイギリス在住の皆様、この中で
湯船にゆっくり浸かれる方ってどれくらい
いらっしゃるでしょうか?
ちなみに、私は湯船にゆっくり浸かりたくても、
バスとシャワー室が別々というアホなイギリスの
バスルームのせいでなかなか湯船に
浸かることが出来ません。
ついついシャワー室でシャワーだけの
日々です。

番組内では、しっかり頭皮の毛穴を
広げて頭を洗うだけでも頭皮の状態は
ぐっと改善するとのこと。

そこで苦肉の策として考えたのが
コチラ!
d0229192_185617.jpg

はい、シャワーキャップです。
まずシャワーを浴びる際に暖かいお湯で
頭皮を十分濡らします。
その後、熱いお湯でタオルを濡らし
頭に巻きます。
そしてその上からシャワーキャップ。
このままの状態でまずは体から
先に洗い、その後、頭を洗うように
します。これで大分頭皮の毛穴が
開いてくれるのでは・・・と
思っております。

一見健康そうな髪に見えても、
頭皮の状態まではわかりません!
私は剛毛だから大丈夫ーなんて
思っているそこのあなた!!

油断していると、将来頭のてっぺんが
ハゲにっ!?なんてことも
あるかも知れませんよー。

って他人を脅している場合じゃ
ないですねっ!
私が一番やばいです!
がんばって頭皮ケアしなくちゃーーー!!

読んで下さりありがとうございます。
また、応援クリックを押して下さっている
方々!本当にありがとうございます☆
にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2012-02-18 19:07 | ヘアケア

最近始めた美への第一歩!

悲しくも大親友のお通夜&葬儀に参列する為に急遽日本へ里帰りする事になりましたが、もう一人の親友とも約4年ぶりに再会。

両親とも約1年ぶりに再会する事になったわけです。

そして、このもう一人の親友フランと我が母上には毎回「美」へのいい刺激を与えてもらっております。

今回はヘアケアとダイエット!!
実はフランには、前に一度日本から下記シャンプーが非常にいいよ。って事でプレゼントしてもらっておりました。
母上からも送ってもらっていたシャンプーがあったので、なかなか使えずにおったのですが、今回使用してみると確かに泡立ちもよし、香りもよし、髪の細い私でもドライヤーした後はボリュームが出てくれた!
d0229192_1215215.jpg

母上が前に送ってくれたこちらのシャンプーもかなり優秀でした。
d0229192_1253312.jpg

ただねぇ、、、シャンプーって毎日使う物だし、どんなに日本の物が優秀でも毎回送ってもらうわけにもいかないし・・・ってなわけで一時の使用で終わっては意味がないんだけどね・・。

それでも薄毛の私を気にして薄毛対策シャンプーを送ってくれた二人の気持ちに感謝ってことで!

そして、今回日本で買って帰ってきたのがこちらのトリートメントとヘアセット用品。
d0229192_1285261.jpg

ピンクのかわいいパッケージと香りに魅かれて買ってみましたが、こちらのトリートメントがかなり優秀!!
「いち髪」と言って、シャンプー&コンディショナーとライン売りしているので興味のある方はぜひお試しあれです。

本当につくづく「ドラえもん」の「どこでもドア」があればなぁ・・・、日本の家族にも友人達にもすぐに会えるし、欲しい物も何でも買って帰ってこれるのになぁ・・・と毎回思うのでありました。
[PR]
by pochidora | 2011-10-10 01:33 | ヘアケア

母の愛 -ヘアケア用品ー

日本の両親から荷物が届いた!
d0229192_23561699.jpg


中を開けてみると、、、、
d0229192_2358877.jpg

↑ 母お勧めの薄毛対策のヘアケアセット。(⌒_⌒;
d0229192_011630.jpg

↑ 頭皮に効くらしいマッサージタコ。。。
d0229192_034076.jpg

↑ 長谷寺の七福神携帯ストラップ2つ。
d0229192_05435.jpg

↑ グルメ犬ミルキーのためのおやつ。
d0229192_06446.jpg

↑ そして、なぜかビーサン??

その他にも、スネ吉さん用のタバコやポケットティッシュなどが入っておった。
毎度、毎度、まっことありがたい事である。

実は私の母は、それこそ「美」の探求者で綺麗になる努力を
60代半ばになっても怠らない。
綺麗を保つ為に日々、努力、努力の人である。
スックのマッサージを紹介すれば、今や、私より毎日かかさず
スックのマッサージを続けているし、ダイエットも私なんかよりもずっと
一生懸命で、水泳・ヨガ・ピラティスもずっと続けている。
一時は、ハワイアンダンスまで習っていた。
まったくもって、尊敬に値する母なのだ。

そんな母が、ここ数年やたらと薄毛対策のヘアケア用品を
送ってきてくれる。

自分が使って効果のあった物を過去いくつか送ってくれた。
d0229192_0125745.jpg

↑ これも、一本数千円するらしいのだが、「効くから使ってみてー」と
大量に送ってくれた。

確かに、私もスネ吉さんも、髪の毛はフサフサタイプではない。
二人してどちらかと言えば、細くてやわらかいタイプの髪質。。。。
子供の頃は、猫っ毛で苦労した。 
髪の毛が柔らかすぎて朝起きると鳥の巣になっているのだ。
いつも、母がタオルをお湯で塗らしてほどいてくれていた。
中学生になると髪の毛が自然と茶色のため、先輩から「染めてんの?
それー。」みたいな感じで目をつけられたし、
雨なんか降った日には、ぺたんこになってしまい大きな顔が
さらに大きく見えてしまい嫌で仕方がなかった。

そんなただでさえ、細い髪に若い頃からカラーリングにパーマ
と負荷を加え続けてきた。
特に、顔が超地味顔の私は、髪の毛を明るく染めていないと
恐ろしく暗く陰気な感じになるので、髪を染めずにはいられないのだ。
しかも、髪が細くてコシがないので、パーマをかけないと
ぺちゃーっとしてしまう為、これまたパーマも定期的に
かけてないといけない。

そして、そんな髪いじめが続いた今。
さらに髪の毛は、細く薄くなってきて、今や頭のつむじが
透けて見えるくらいだ。

スネ吉さんも上記に同じ。

そんなうちらを、母は心配してくれたのであろう。。。
一度も母に「髪の毛が薄くて心配」などと相談した覚えはないのだが、
こうやって薄毛対策用品をせっせと送ってくれる。。

そんなに、うちら、やばいか!!??

と逆に不安になってくるが、せっかくこうやって
送ってくれるのであるから、有難く使わせ頂きます。

母上、いつも本当にありがとう。
薄毛対策、がんばります!!

身の程知らずにも、ランキングに参加させて頂くことにしました。
お時間のある時にでも、下のランキングバナーをクリックして頂けましたら光栄です。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-05-30 00:34 | ヘアケア

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!

最新のトラックバック

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧