人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国発!美は一日にしてならず


イギリスから、美肌、美食、美酒、美装飾、美痩身、美景色、あらゆる角度の美を追求したいと思います。
by Pochidora
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)

皆様、銀河鉄道999というアニメ(漫画?)を
ご存知でしょうか??

多分、今世代の若い人は知らない人がほとんだと
思うのですが、私らアラフォー世代にとっては
子供の頃、夢中になって観たテレビアニメです。

ストーリーなどの詳細は、コチラをクリックしてみて
下さいね☆

子供の頃、憧れたこの銀河鉄道999は、いわゆる
最新式蒸気機関車で主人公の星野鉄郎と謎の美女メーテルが
機械の体を求めて銀河の旅に出るという物語なのですが、
蒸気機関車など乗ったことのない子供の私でさえ、なぜか
ノスタルジックを感じたアニメです。

そんな銀河鉄道999チックな旅を今回してまいりました☆
と言っても、決して銀河の旅に出たわけではありません。

つまり蒸気機関車に乗っての旅です。
今時なら、どちらかと言えば、ハリポタ的旅と言ったほうが
若い人はピンと来ますね。

今回乗ったのはコチラの蒸気機関車053.gif
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1851227.jpg

実は、我が街の駅はこの蒸気機関車の不定期ではありますが
停車駅となっており、犬の散歩中にたまに汽笛を鳴らしながら
停車する姿を何度か目にしたことがありました。
今回、たまたま隣駅からYorkまで出るタイムテーブルを発見。
試しに乗ってみよう!という事でスネ吉さんと蒸気機関車の旅初体験です。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1856167.jpg

思わず銀河鉄道999の主題歌を
「汽車は闇を抜けて~♪ひかぁ~りの海へ~♪」
なんて口ずさみながら、Yorkまでの片道約5時間の旅を楽しみました。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_191161.jpg

蒸気機関車とは不思議な物で老若男女を問わず
観る者をワクワクとさせるようです。 
いたるところで、カメラ小僧達が私たちの乗っているこの
機関車を写真に収めようと人だかりが出来ておりました。
下の写真も何もない畑で機関車を待ち構えている人達です。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1933641.jpg

通過するどの駅や街でも、人々が笑顔で手を振ってきます。
確かに、シュッシュッという音やボーーーーーーという汽笛の音は
なぜか人の心にノスタルジックで心地よい想いを起こさせます。
車内に乗っている人々も汽笛が鳴るたびにお互い顔を見合わせ
なぜかニッコリと笑い合ってしまうのです。

この日は、ちょうどウェディングをYorkで挙げるというカップルと
その親族一同が乗っておりました。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1965263.jpg

Yorkに到着した後、Yorkでの滞在時間は4時間を
切る程度しかありません。
この日からYorkではクリスマスマーケットが立ち上がっており、
それも目的の今回の旅でした。
Cityセンターでは、楽しそうなマーケットが
続いております。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1910937.jpg

ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_19104329.jpg

ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1911542.jpg

ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_1911463.jpg

ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_19124357.jpg

駆け足でマーケットや、Yorkの街並みを楽しみ
辺りはうっすらと暗くなってきました。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_191334100.jpg

そろそろ駅に戻らねばなりません。
また片道約6時間かけて(なぜ帰りの方が一時間多いのです。)、
ロンドンに戻ります。

帰りは、鉄道会社のサービスでしょうか?
クリスマスクラッカーが各席に置いてありました。
ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_19173383.jpg

ノスタルジックな銀河鉄道999の旅(?)_d0229192_19175763.jpg

その他にも車中ではモールドワインとクリスマスパイが
振るわまれました。

日帰り旅行ではありましたが、とても充実した
一日となりました。

ご興味を持たれた方は、ぜひコチラにアクセスしてみて
下さい。Yorkだけでなく、他にも様々なツアーがあります。
今回、私たちは一番安い席をブックしたのですが、
旅の醍醐味を味わい方は、Pullman StyleかPremier
Diningの席をお勧めします。
とりあえず、試してみたいという方は今回私たちがトライした
一番安いStandardで十分だと思います。

決して鉄道マニアというわけではありませんが、
蒸気機関車には不思議と人の心をワクワクとさせる
力があるなぁーと改めて痛感!
次回は、列車の旅好きな父を連れて行ってあげたい
と思っております。

ランキングに参加しておりまーす。
応援クリック、何卒宜しくお願いしまーす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
by pochidora | 2011-11-26 19:28 | 旅行

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧