英国発!美は一日にしてならず


イギリスから、美肌、美食、美酒、美装飾、美痩身、美景色、あらゆる角度の美を追求したいと思います。
by Pochidora
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

美肌にはやっぱり和食が効く??

ふと気がつくと、最近和食を食べていないなぁ~と・・・・。

基本的に、私は和食じゃなくても全然オッケー派で白い米なんて、
1ヶ月に一回でも食べればいい方なくらい。
逆にスネ吉さんは、完璧和食派で、一日必ず白い米、食べてますねー。

でも、健康を考えたらやっぱり和食が優秀!ということで、
どらどらいっちょ、和食でも作ってみるか。という事に・・・。

昔、フィンチュリー界隈に住んでいた頃はアタリヤさんにちょくちょく
買出しに行けていたのだが、今の家に引っ越してからは、
アタリヤさんまで車で30分。。。
なかなか、頻繁に日本食をゲット出来なくなりました。

でも、今回日本食を作ろうと思い立ち、スネ吉さんに車を出してもらい
いざアタリヤさんまで買出しに行ってまいりました!!

そして作ったのがこちらのメニュー!
d0229192_2313572.jpg

キンピラゴボウにケンチン汁、そしてアタリヤさん特製シャケの味噌漬。
もちろん、これらを食す前に必ず食べるのがこちらのサラダ。
キャベツの千切りにプチトマト、キュウリにアボガド。これに
母上特製の手作りオニオンドレッシングをたっぷりかけて戴きます。
d0229192_23151429.jpg


これらのメニュー、何を隠そう美肌を考えて作ってみました。

ゴボウ・・・・食物繊維が豊富で便秘に効く。
ニンジン・・カロチン・ビタミンAが豊富で肌や目にいい。
アボガド・・ビタミンEが豊富で肌や粘膜にいい。
キャベツ・・ビタミンCやらKやらUが入っていて肌にも骨にもいいらしい。
シャケ・・・・調べたところ、何やらすごい食材らしい。
    皮の部分にコラーゲンが豊富で、ここは絶対食したい部分らしい。
    またまた老化防止にも効くらしい。
プチトマト・・実はビタミンAの含有量が普通のトマトの倍なのだとか。
     ビタミンAは、肌や粘膜に効くのでこれまた美肌に効果あり。
油揚げ・・・大豆から出来ているということで、女性ホルモンと同じ働くを
    する事で知られているイソフラボンが豊富ってことですな。
豆腐・・・・・上記に一緒。良質なたんばく質も豊富。
味噌・・・・・味噌はすごいらしい。
    とにかく四の五の言わずに食べたらいいらしいよ。
大根・・・・・本当は皮にすごい栄養があるらしいので食べる時は皮も一緒に。
しいたけ・・今回使ったのは生のしいたけですが、本当は干しシイタケに栄養が
    さらに豊富らしいです。
サトイモ・・・痴呆防止や体の免疫力を高める栄養素が豊富とのこと。
ジャガイモ・・カリウムが多く含まれていて高血圧の予防なんかをして
     くれるんだって。

ケンチン汁なんか作っちゃったから入っている食材の多い事、多い事。
調べるのに疲れちゃいました。

でも、こうやって観るとやっぱり日本食って優秀ですねっ♪♪
ちなみに、今回のキンピラゴボウのごぼうは、こちらの冷凍ごぼうを
使ってみました。
d0229192_2334535.jpg

正直、お味噌汁に入れる分にはいいけど、
キンピラゴボウには向いておりませんでした・・・。
食感がやはり一度冷凍されているので悪かったです。

やっぱり、外側から色々と肌をいじるより、内側から綺麗にっ!
これが一番ですが、これが一番難しい!!
気がつくと、朝・昼とお菓子ばかり食べていたりするので、
今後は積極的に和食を食べたいナーと思ったのでありました。

よろしければ、下のランキングバナーを
クリックして戴けたら恩の字でございます。
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by pochidora | 2011-10-17 23:41 | 美肌

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
Powered By イーココロ!

最新のトラックバック

ライフログ

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧